2017年12月15日 第609号
総会運動方針を提案する細谷紫朗事務局長 |
次期総会まで全ての借組が増勢に
中島明子和洋女子大名誉教授が記念講演
全借連第32回定期総会は、12月3日午前10時から四ツ谷駅前の主婦会館・プラザエフにおいて50名の代議員・評議員の参加で開催された。
総会の議長団に、東京から足立借組の若色栄一氏、城北借組の大和礼美氏が選出された。
講演する中島明子和洋女子大学名誉教授 |
田中祥晃会長が挨拶し「安倍内閣は憲法9条に自衛隊を明記し、戦争できる国にしようとしている。全国市民アクションの安倍9条改憲NOの3000万人署名を本気で集め、憲法改悪を阻止しよう」と挨拶した。
総会運動方針が細谷紫朗事務局長より提案され、借地借家人を取り巻く情勢、借地借家人の要求課題の取り組み、組合員が主人公の強大な組合づくり以上について報告と提案が行われた。とくに、次期総会までにすべての連合会・借組が増勢をめざし、4000人の拡大目標を提起した。決算・予算案が中村敬一副会長より報告がされた。
討論では9名の代議員から発言があり、東京から多摩借組の川合謙二氏から東借連の親子で学ぶ学習会について、城北借組の高橋雅博氏から新聞配布の活動と組織の強化について、足立借組の浅子義光氏から役員会と相談会活動について以上報告が行われた。
運動方針案・予算案等が満場一致で採択され、新役員37名が選出され、東京から13名の役員が選出された。
創立50周年祝賀会で歓談する参加者 |
前日の12月2日には全借連と東借連の創立50周年記念講演会と祝賀会が主婦会館・プラザエフで開催された。
午後2時から行われた記念講演会は和洋女子大学名誉教授の中島明子氏より「住宅危機と住宅セーフティネット~ハウジングファーストと居住政策」について1時間半にわたって講演が行われた。
第2部の祝賀会は佐藤冨美男副会長と久保恵子常任理事の司会で午後4時30分から開催された。
18団体の代表と国会議員・都議会議員・弁護士など大勢の来賓と借地借家人組合の関係者80名が参加した。各団体から挨拶と祝辞が述べられ、催し物として沖縄の三線の演奏も行われ、祝賀行事を盛り上げた。最後に祝賀会に参加した全国の組合の代表が挨拶した。
6ケ月で底地を転売
新地主と組合立会いで説明会
八王子市千人町に住む中村さん(仮名)をはじめとする借地人6名に、今年4月旧地主・新地主連名で土地を売却したとの文書が送られてきた。
新地主のT社から挨拶に来た社員は、関西弁で威圧する典型的な地上げ屋で、どうしたらよいかみんなで悩んでいたところ、6名の中の1人が近所に親戚の組合員がいて、組合員の紹介で早速組合に相談。組合では、5月に説明会を開き、6世帯全員に集まってもらい、全員組合に入会するとともに、今後の対策を相談した。組合がT社との交渉も地代の支払いの窓口になることを確認して、組合役員がT社の社員と面会した。話して見ると、T社は地主と売買の手付は支払っているが、所有権を移転していないことが判明。T社は地主の代理として組合事務所に集金に来ることを確認した。
組合ではT社に対して6人全員底地の買取りを拒否する旨を話し、地代の集金を9月分まで行った。10月に入り、T社の社員は「E社に土地を売却したので地代の集金には来ない」と連絡してきた。確かに10月31日付で土地の所有権はE社に移転している。
11月末に中村さん達は組合役員立会いの下でE社の社員が来て説明会を開いた。E社の社員は31歳の若者で「我社は無理やり追い出すようなことはいたしません」と言明。来年に入ったら土地の測量を行いたいと述べ、地代については振込みでも集金でもOKと回答。今後の交渉は組合を通じて行うことを確認させた。
■城北借組「西武デパート相談会」
1月17日(水)・18日(木)午前11時~午後5時(午後1時~2時昼食休憩)まで、池袋西武百貨店7階くらしの相談コーナー。
「新年会」
1月22日(月)午後6時30分から豊島区勤労福祉会館。連絡・(3982)7654。
■多摩借組「定例法律相談会」
1月13日(土)午後1時30分から組合事務所。相談者要予約。
「新年交流会」
1月20日(土)午後1時30分から立川市柴崎会館集会室。連絡・042(526)1094。
■大田借組「新年会」
1月20日(土)午後1時30分から大田区消費生活センター。連絡・(3735)8481。
■葛飾借組「定例相談」
毎週水・金曜日の午前10時から組合事務所。連絡・(3608)2251。
■足立借組「定例相談」
毎月第2日曜日午後1時から組合事務所。
「役員会・新年会」
1月14日(日)午後2時から組合事務所。連絡・(6806)4393。
■住まい連他「新たな住宅セーフティネット連続講座第5回」
2月10日(土)午後1時30分から新宿区牛込箪笥地域センター。生活困難者、障害者、DV被害者などの報告と新たな制度をめぐる問題を議論。