全国借地借家人組合連合会 国民の住む権利を守る強い組織
文字の大きさ 文字を小さく 文字を標準に 文字を大きく
全借連紹介
会からのお知らせ
全借連新聞から
役立つ裁判事例
各地の借地借家人組合
リンク集
事務所地図
〒160-0022東京都新宿区新宿1-5-5 御苑フラトー401号 TEL03-3352-0448 FAX03-3356-4928
インデックスへ トップページへ
全借連新聞から
2021年7月15日 第641号

『家賃保証会社問題対策班』
ツイッターで情報発信と収集

 ツイッターに「家賃保証会社問題 対策班」を立ち上げました(@zensyakurenhtで検索、フォローしてください)。
 SNSの良さは、不特定多数の方に活動や意見を広げたり、困っている方を見つけ、こちらから声をかけるなど、これまでの活動だけではつながることのできなかった方と交流できることです。
 最近は「保証会社の仕組みそのものが理不尽」という声もさることながら、高額な原状回復費用についての相談や意見が相次いで寄せられています。
 多くが、単身者用アパートにもかかわらず十数万円を請求され、借主が了承していないのに管理会社が保証会社に請求してしまう、というケースです。
 「保証会社は満額を管理会社に支払っているため、死にもの狂いで請求してくる」
 「弁護士に相談したが、裁判で争うと弁護士費用の方が高くつくので、払った方が安い、と言われた」
 「払わないと次回の入居時の審査に響きそうなので、やむなく支払った」など、ほとんどの借主が泣き寝入りしています。
 対策班では、さらに声を集め、国交省に申し入れる予定です。

写真

家賃保証会社対策班のツイッター

 

ページのトップへ
Copyright(c)2009全国借地借家人組合連合会All right reserved.