全国借地借家人組合連合会 国民の住む権利を守る強い組織
文字の大きさ 文字を小さく 文字を標準に 文字を大きく
全借連紹介
会からのお知らせ
全借連新聞から
役立つ裁判事例
各地の借地借家人組合
リンク集
事務所地図
〒160-0022東京都新宿区新宿1-5-5 御苑フラトー401号 TEL03-3352-0448 FAX03-3356-4928
インデックスへ トップページへ
全借連新聞から
2020年12月15日 第634号

住居確保給付金の改善求め院内集会と政府交渉
住居確保給付金の支給期間延長を! ネットの賛同署名2500名提出
住居確保給付金の 支給期間の延長が実現
制度を改善し恒久的な家賃補助に

写真

コロナ禍の住宅問題で開催した院内集会

写真

講演するジャーナリストの藤田和恵氏

 新型コロナの影響で仕事を失うなどで家賃の支払いに困窮する人に家賃を公的に補助する「住居確保給付金」が9月末で10万3千件を超えて急増しています。支給期間が最長9ヵ月とされ、年末にも支給が打ち切られ、住居を喪失する恐れが出る中で、同給付金の延長等を求めて、11月19日住まい連、住まいの貧困ネットなど3団体は政府交渉と院内集会を緊急に開催。政府は11月末に3ヶ月間の延長を決定しました。

 院内集会は、午後3時から参議院議員会館の会議室で開催され、マスコミ関係者を含め60名が参加しました。
 総合司会は全国借地借家人組合連合会の綾達子事務局次長が行い、プログラムを進行させました。
 主催者を代表して住まい連代表幹事の坂庭国晴氏が開会挨拶を行い、院内集会前に行った住居確保給付金の支給期間の延長を含む、同制度の抜本改善と拡充を求める厚労省に対する緊急要請の報告を行い、「支給期間の延長は与野党から要請で9ヶ月の延長が実現しそうであります。これは国民の声が政府を動かしたものであり、速やかに実現できるよう頑張っていきましょう」と報告しました。なお、インターネットで行った「住居確保給付金の支給期間延長」の賛同署名が短期間に2500名集まりました。ネット署名に寄せられた声の中で「心が折れそうになりながら、必死に踏ん張っている方々が大勢おられます。政府が延長の意思を示すことが、大きな希望につながります。更にこの制度を期間の定めのない恒久的な制度にしていきましょう!」との恒久的な家賃補助を求める声が紹介されました。

無低は現代の強制収容所か

 次に「住まいの貧困と無料低額宿泊所、公的住宅の役割」と題してジャーナリストの藤田和恵氏が講演しました。路上生活やホームレス状態の人が自治体に生活保護を申請すると強制的に無料低額宿泊所送りにされるが、「無低」の実態が貧困ビジネスの温床であり、現在の「強制収容所」と変わりがないと批判し、コロナ禍で貧困状態の人を感染リスクの高い3密施設に入れてもいいのかと問題点を指摘しました。
 続いて、NPO移住連と連帯する全国ネットワークの稲葉奈々子上智大学教授より「外国籍の人々の居住問題」について特別発言がありました。稲葉氏は、在留資格を失った外国人は日本の様々な公的支援からも排除されている問題点を指摘しました。

各界の代表がリレートーク

 集会に参加された立憲・共産・社民各党の国会議員から連帯の挨拶がありました。
 次に、住まいの貧困ネット世話人の稲葉剛さんをはじめとする各界から10名の代表がリレートークを行いました。
 東借連から細谷紫朗会長が発言し、昨年9月のドイツの国会議員との住宅問題について懇談を紹介し、コロナ禍以前から日本では低所得者層は家賃の支払いに困窮している実態を指摘し、全借連では住居確保給付金の抜本改善とともに、住宅困窮者に家賃補助制度の創設、公営住宅の供給促進など求めて現在家賃補助署名運動に取り組んでいることを報告し、署名運動の協力を訴えました。

給付金延長等で緊急要請
厚労省・延長検討中と回答

写真

厚労省と交渉する住宅運動団体の皆さん

 国民の住まいを守る全国連絡会と住まいの貧困ネットは、11月19日の午後2時から厚生労働省に対して、住居確保給付金の支給期間の延長をはじめとする同制度の抜本改善と拡充を求める緊急要請を行いました。
 また、同ネットワークではインターネットを使って集めた住居確保給付金の延長を求める署名2500人分を提出しました。要請に対して、厚労省の担当者は「各所から要望が上がっており、延長を検討している」と回答。要請は支給期間の延長以外に、公営住宅・セーフティネット住宅への転居支援、自治体の生活困窮者自立相談窓口の職員体制の改善、同給付金の支給要件、支給額の改善等を求めました。日本共産党の高橋千鶴子衆院議員も同席しました。

ページのトップへ
Copyright(c)2009全国借地借家人組合連合会All right reserved.