全国借地借家人組合連合会 国民の住む権利を守る強い組織
文字の大きさ 文字を小さく 文字を標準に 文字を大きく
全借連紹介
会からのお知らせ
全借連新聞から
役立つ裁判事例
各地の借地借家人組合
リンク集
事務所地図
〒160-0022東京都新宿区新宿1-5-5 御苑フラトー401号 TEL03-3352-0448 FAX03-3356-4928
インデックスへ トップページへ
全借連新聞から

阪神・淡路大震災から20年
兵庫県借地借家人組合本部 田中祥晃

神戸市内
神戸市内

 20年前1月17日の朝、大音響と共に下から突き上げる振動で、一瞬、何が起こったのか、まさか爆弾が落ちたのか、立て続けに上下する振動、しばらくすると激しい横揺れではじめて地震に気付き、妻と私は布団をかぶり棚から物が落ち、物が壊れる音、私の家は新しかったので家の倒壊はまぬがれました。長女の子供(孫)2人は、成人の日の振り替え休日で遊びに来ていて16日の夜、家に帰るように言ったが、私の家から保育所に行くから泊めてくれとたのむので2階に泊まっていました。私の家から50m離れた娘の家は全壊でしかも家に返していたら、娘親子を死なすことになったのでは「九死に一生」を得た思いです。家の中は家財道具が散らばり、足の踏み場のない中をその他の家族の安否を確認し、こんな時、自分は何をすべきか考え、妻の職場は病院なのでおそらく大勢の怪我人が出ているだろうし、私の職場は民商で自営業者が困って相談に来るだろう、家のことは娘にまかせて車に妻を乗せ、住宅街は走れないだろうと思い、川の堤を走りました。
 堤の道は波を打ったように上下して病院にやっとたどり着いたら病院の前は子供をタオルでくるんだ母親や、タオルを頭に載せ血が滴っている人が列を作っており、私は妻を下ろし、職場に向かい、役員の人達を集め対策会議を持ちました。

尼崎市内
尼崎市内

 この時、尼崎で6万戸の全半壊の住宅が被災し、その多くが借家・借地であったのです。この大震災の被災者に対し政府、村山総理は、住専処理には1兆円を超える補償をしながら震災の被災者に個人補償はしないで、むしろ半壊家家屋の解体費を100万円出すことになり、そのため半壊で直せば住める住宅を解体するため大阪から「地上げ屋」が大挙して押し寄せて半壊住宅に残された住民を追い出しが始まったのです。「ヤクザまがいの地上げ屋」と闘えるのはクレジットサラ金・ヤミ金と闘っている田中が適役ということになり、私にこの役が回ってきたのです。
 私は、この年の3月で定年を迎えるところでしたが2人の弁護士から「お前に1年分の給料を出すから被災者の借地借家相談」をしなさいと言われ、民商との話し合いで、半日づつすることになり、市内で20ヶ所を上回る集会所で「無料借地借家相談会」を開き、2000名を超える相談にのりました、この年の6月に尼崎借地借家人組合を結成することになりました。
 震災は多くの命と建物を壊しましたが、私の第2の人生を決めてくれました。このときまさか全借連の会長になるとは夢にも思わない出来事でありました。健康の続くかぎり住まいを守る運動を続けるつもりです。

ページのトップへ
Copyright(c)2009全国借地借家人組合連合会All right reserved.