全国借地借家人組合連合会 国民の住む権利を守る強い組織
文字の大きさ 文字を小さく 文字を標準に 文字を大きく
全借連紹介
会からのお知らせ
全借連新聞から
役立つ裁判事例
各地の借地借家人組合
リンク集
事務所地図
〒160-0022東京都新宿区新宿1-5-5 御苑フラトー401号 TEL03-3352-0448 FAX03-3356-4928
インデックスへ トップページへ
全借連新聞から

尼崎借組が総会で名称変更
兵庫県借地借家人組合本部に


尼崎借組第21回定期総会
尼崎借組第21回定期総会

 尼崎借地借家人組合が第21回定期総会を開き、阪神6市1町(尼崎、西宮、芦屋、伊丹、宝塚、川西、猪名川)をエリアに活動して20年目の節目に、活動範囲を兵庫県全域に広げ、県内主要な都市に支部を作る活動を繰り広げるため「兵庫県借地借家人組合本部」に名称変更しました。
 総会の挨拶に立った田中組合長は、「今までの運動の古い殻にとどまらず、新しく大きく発展させるため古い殻を打ち破り脱皮することが大切。そして、全国の運動の指針になれる組織を作ろう」と訴えました。
 活動報告と運動方針は大塚事務局長が行い、質疑討論では、駅頭宣伝に参加してビラ受取りや署名する人が少なくても100人のうち1人でも署名してくれる人がいることを喜びとして頑張るつもりですとの発言をはじめ、地域のビラまきの経験や立退き問題で「地上げ屋」の怖い脅しに組合とたたかい、裁判も4年間した経験の発言があり、組合組織の力強さが参加者の共感を呼びました。
 総会議案書とともに組合員の手記(9人)「組合に入ってよかった・良いことは多くの人にすすめよう」と文集を出しました。手記を書いた人が生の声で報告し感動的でした。
 名称変更のための規約改正と新役員を選出しました。今回の新役員では元気の良い女性役員が2名増えました。
 総会終了後、懇親会を開き、討論で発言できなかった人を中心に積極的な発言や和田さんからマジックを披露され、時間も30分延長となり大きく盛り上がり、総会も懇親会も成功裏に終わりました。

ページのトップへ
Copyright(c)2009全国借地借家人組合連合会All right reserved.