全国借地借家人組合連合会 国民の住む権利を守る強い組織
文字の大きさ 文字を小さく 文字を標準に 文字を大きく
全借連紹介
会からのお知らせ
全借連新聞から
役立つ裁判事例
各地の借地借家人組合
リンク集
事務所地図
〒160-0022東京都新宿区新宿1-5-5 御苑フラトー401号 TEL03-3352-0448 FAX03-3356-4928
インデックスへ トップページへ
全借連新聞から

住まいは人権こそ復興のカギ

 「大震災から3ヶ月、今こそ住宅支援を!」をテーマにした市民集会が6月11日午後1時30分から渋谷区千駄ヶ谷区民会館において93名の参加で開催されました。

 集会の第一部「大震災3ヶ月、被災地の現状と住まいの問題」では、5人の方から報告がありました。

 新建築家技術者集団の山下千佳さんは、千葉・茨城・宮城県の被災地の現状をプロジェクターの映像を通して説明しました。NPO自立センターもやいの大関輝一さんは、東北の被災地のボランティア活動を通して避難所の実態を報告し、「派遣社員など地元に住民票がないと仮設住宅にも入れなくて、路上生活者が仙台などで増えている」ことが報告されました。

原発事故で住民は無権利状態に

 福島県南相馬市から原発事故で群馬県片品村で避難生活をしている原町借地借家人組合前組合長の小武海三郎さんは、組合役員と家族の被災状況を説明し、「居住地を追われコミュニティを破壊され、仕事も取り上げられ、住民は無権利状態にさせられている」と訴えました。

 女性の安全と健康のための支援・教育センターの丹羽雅代さんは、避難所で女性の性暴力事件が起きるなど、避難生活で女性が声を上げにくい状況が報告されました。

 東京災害支援ネット・とすねっとの杭迫隆太さんは、電話相談の内容を紹介し、「福島原発から避難している派遣社員は福島県に住民票のないために東電から補償金ももらえていない」と訴えました。

被災者のなりわい取戻す支援を

 第2部のパネルディスカッションでは住まい連の坂庭国晴さんの司会で「住宅・居住支援の抜本的な拡充をめざして」題して討論が行なわれました。

 東北工業大学講師の新井信行さんは「被災地では生活のためのなりわい(生業)を失った人が多い。自分の生活を取戻すための支援と合わせた住まいの支援が不可欠だ」と主張しました。

 NPOもやい代表理事の稲葉剛さんは「被災者の多くが肩身の狭い思いをして生活している。生存権として当たり前の権利として主張できる社会にしないといけない」と強調しました。また、映画監督の早川由美子さんは「頑張ろう日本!という言葉には違和感がある。被災者が声を出し合える状況をつくっていく必要がある」と発言しました。最後に集会アピールを採択しました。

渋谷駅まで住まいは人権デモ

 第3部は、会場から明治通り、表参道、青山通りを「住まいは人権」と「被災者の支援」を訴えて渋谷駅近くの公園までデモ行進しました。

ページのトップへ
Copyright(c)2009全国借地借家人組合連合会All right reserved.