全国借地借家人組合連合会 国民の住む権利を守る強い組織
文字の大きさ 文字を小さく 文字を標準に 文字を大きく
全借連紹介
会からのお知らせ
全借連新聞から
役立つ裁判事例
各地の借地借家人組合
リンク集
事務所地図
〒160-0022東京都新宿区新宿1-5-5 御苑フラトー401号 TEL03-3352-0448 FAX03-3356-4928
インデックスへ トップページへ
全借連新聞から

6・14住まいは人権デー
池袋駅東口でリレートーク
住まいは人権パーティー60名参加

 14年前トルコのイスタンブールで開催された第2回国連人間居住会議で、「居住の権利は人権」であることが初めて認められ、会議の最終日の6月14日に世界各国の合意によって「居住の権利」宣言が採択されました。

 国民の住まいを守る全国連絡会議では、毎年6月14日を「住まいは人権デー」と決めて、街頭宣伝活動を通じて「居住の権利」の問題を訴えています。今年の6・14は東京・池袋で雨の中での開催となりましたが、昨年に続き住まいの貧困に取り組むネットワークと協同として取り組み、居住差別や公団住宅から立退きを迫られている住民などの当事者と全借連や公住協、都庁職住宅支部の代表が次々とリレートークを行ない、夕方の池袋駅を行き交う買い物客やサラリーマンに住まいの権利は人権であり、住宅政策の転換を強く訴えました。

 全借連を代表して細谷事務局次長が「保証会社の滞納家賃情報のDB化によって、賃貸住宅を借りられなくなる人が出る。公的保証人制度と家賃補助制度の創設を早急に実現させよう」と訴えました。街頭宣伝行動終了後、午後7時から池袋駅の近くの会場で「住まいは人権パーティ」が開催され、約60名が参加しました。バイオリンの演奏も入り和やかな交流会となり、当日両団体発行の2つの冊子が紹介されました。

ページのトップへ
Copyright(c)2009全国借地借家人組合連合会All right reserved.